ソリッドティップの選び方に関して日々同じ様なお問い合わせを頂くので、押さえておきたい選び方のポイントを紹介します。
ソリッドティップを選ぶときは折れた所の内径に注目
重要なのは、折れているロッドのパワーがLなのかMなのか?という硬さではなく、折れている箇所の内径に注目して下さい。ロッドは外径が同じでもブランクの素材の厚みにより、内径の太さが変わってしまいます。
折れている箇所の内径をまずノギスで測りましょう。
次にソリッドティップの外径に注目
そして、内径が分かればそこに差し込める外径の物を探しましょう。ソリッドティップの内径(O/D2)の部分に書かれてる外径を参考にして選んで下さい。ジャストサイズか少し細い物を選んで貰えれば大丈夫ですし、工具がある人なら、太めのサイズを選んで、少し穴径を加工する事も可能です。
パワーはあくまで基準です
ロッドのパワーやアクションはあくまでも基準。
何か規格があるわけではないので、メーカーさんの考え方によってそれぞれ異なります。(リールのサイズやラインの太さも違います)
ブランクもJustaceでは、○○用として売っておりますが、慣れてる方は「バス用だけどアジに使える」とか許容範囲内で使われてる方も多いです。
それと一緒で、ソリッドティップを選ぶ際も合わせる場所の径で考えてみて下さい。
ナカムラ