スタッフブログ

タイランド釣行!「チャドー編」

行ってきました!
タイランドの「パイロットポンド」
今回は「チャドー」に関してです!
ジャイアントスネークヘッドのことをタイでは「チャドー」と呼んでいます。
美しい色合いが人気ですが、ファイトもなかなか狂暴です。

使用するルアーは
マズメ時・・・バズベイトやジャンピングフロッグ。
日中・・・バイブレーション。

トップはバイトしてもなかなかフックアップしないので、ある程度日が昇ってからバイブレーションで狙うのが理想的かもしれません。

そして「LV-300」できれいな個体!

IMG_16371
IMG_16381-e1512611283737
この魚も狂暴的に引きます。
スピードが速いだけに、筋肉が発達してるのかもしれません。
日本のライギョとはレベルが違います。

尋常じゃないスピードでバイブレーションを巻かないとバイトしてくれません。
ガイドのボイさんが「速ければ速いほど良いね」と・・・

ピックアップの時以上に超高速で巻きます。
要は、沖までキャストして超高速で回収するということ(笑)
チャドーのスピードはえげつないです。
スローに巻いても全く釣れません・・・(笑)

あとはレンジを調節するのと、「ラトル入り」と「サイレント」をこまめにローテーションすることです!
ガイドのボイさん曰く、バタバタと水を動かすタイプの方が良いとのこと。
タイトピッチのバイブレーションは時折ローテに組み込むだけでいいかと。

理想は「バリッド90」かもしれません。
今回は持って行ってませんでしたが、確実にバリッドは釣れます。
次回はたぶん大量に持っていくでしょう(笑)

その後、ボイさんに借りたバイブレーションで数匹!

IMG_1694
二日目の午前中はひたすらチャドーを狙ってました!
巻くだけですが、その中にもパターンが存在してるので楽しすぎました。
そして強烈なファイト。

これは病みつきになります。

皆さんもタイに行かれる際はバイブレーションをお忘れなく・・・!

チャドーのタックルは、「EPJ632H」

EPJ632H1
このぐらい強くなければチャドーのスピードは抑え込めません。
手前に走られ草の中に突っ込まれたり、桟橋に突っ込まれたり・・・
太いラインで強めなタックルで挑むのが良いと思います!

次回は「EPJ632H」でベイトタックルを作り、チャドーに挑みたいと思います!!!

タックルデータ

スピニング

ロッド・「EPJ632Hカスタムロッド」
リール・16セルテート3012H
ライン・サンライン キャリアハイ6 1.7号
リーダー・サンライン システムショックリーダーFC 30ポンド
ルアー・LV-300、LV-200など

ベイト

ロッド・「Groove 842B」
リール・メタニウムXT
ライン・PE4号
リーダー・サンライン システムショックリーダーFC 30ポンド
ルアー・バズベイト、ジャンピングフロッグ

SHARE
  • x
  • facebook
  • line
  • link

オンラインショップ

OFFICIAL WEB SHOP FC NET.

ジャストエース製品は
公式オンラインショップ「FC NET」で
お買い求めいただけます。