初日は徳島での宿泊だったので、宿泊先の近所の川へ出撃!
この河川は二年前から徳島出張の時は必ず観察していた場所。
新しい上流エリアへのエントリーも考えましたが、最干潮目前ということで明暗とストラクチャーが絡む海からの距離の近いこの橋脚を選択しました。
台風の影響で河川の濁りが取れていない状況・・・
シーバスにとっては好条件。
グリーン系が魚に与えるインパクトは絶大です!
濁りの中でもしっかりと脳内で認識してもらえるので、バイトもちゃんと出てくれると考えて・・・
サーフェスワンダー王道の「ヨタヨタ巻き」で明暗を通して見るものの・・・まったく反応なし。
おそらく気づいてくれてない・・・
ということでリトリーブスピードを少しだけ挙げて、時折ジャーキング・・・・・・・・・♪
間違いなく「水押し」が足りなかったという感じです。
一つのルアーでも使い方ひとつでここまで変わる・・・ルアーの楽しいところですね!!!
その後グリーン系以外のカラーをローテーションさせてみるもやはりノーバイト。
グリーンに戻してみると・・・
色と波動が完璧にマッチしている証拠。
でも、「カラー?!なんでもいいやろー?!波動やろー?!」って思う自分がどこかにいて。
またもレッドヘッドやピンクも試してみる・・・
アクションは変えずに・・・
・・・・・・・釣れない。
仕方なしに再度「レーザーグリーンヘッドチャート」に変えてみる・・・
グリーン系のインパクトが強いという証明が出来ましたね。
大阪では外せない「レーザーグリーンヘッドチャート」・・・必要な意味がこの日改めて認識できました。
そして他のカラーをローテーションすることでグリーン系の認識を薄れさせてくれたということも認識。(スレにくくしたということ)
「確実に釣るためのカラーローテーション」
これ大事です。
その後もう一本同じパターンで追加して、最干潮となり魚もお休みモード。
時間も時間だったので納竿としました。
今回の釣行で新たな「大きな大きな引き出し」が増えた気がします。
一瞬の疑問がその日の釣果を大きく左右します。
これだからルアーは面白いんですよね。
やめられません。
次は香川県!
タックルデータ
リール・セルテート3012H
ライン・サンライン キャリアハイ6 1.7号
リーダー・サンライン カットイン20ポンド
ルアー・サーフェスワンダー90、エムトライブ90SD など