完全に秋に突入した関西!
この時期はもちろんシーバス!
この季節になると、夏に腐っていた大阪湾の水もクリアアップしてきます!
そしてベイトが港湾部に入ってきます!
シーバスもテンション高めの捕食姿勢をとるということですね!
兵庫県のとあるところ。
秋になると、シーバスと共に僕も港湾部に入ってきます(笑)
そんなこんなで、港湾部を回遊してベイトの有無を把握して、18時半からの下げのタイミングと同時にキャスト開始!
2投目ですんなり食べてくれました!
愛と平和のビーフリーズ!!!!!
このルアーなくして、港湾部の釣りは成立せず!
ベイトのざわつきを見ていると、表層のベイトの少し下で捕食していると判断できたのでベイトの層の少しだけ下をトレースできるルアーを選んだのです。
ベイトの集団を壁として利用して喰わせたイメージですね!
その後、ベイトの絡むマンメイドストラクチャーを丁寧に探っていくと。
安定のロングビル!
これまた港湾部必要不可欠ルアー!
ビーフリーズと名の付くルアーはエサですな。
ベイトに投下して、ゆっくり巻くだけ。
それ以外にもテクニックはたくさんありますが、基本的にはゆっくり巻いてレンジを合わせてあげるだけ。
魔法のように釣れちゃいますね(笑)
今年は嫌いなサヨリが少なく、イナッコが見つけやすいと期待していましたがそのイナッコが居ない・・・
イナッコを探すことから始めなければサイズは伸びないかもしれませんね。
でも・・・そろそろメバルが気になってくる季節・・・
メバルスイッチが入る前にシーバスしっかり釣っときます!!!