暖かくなってきましたね!
気温上昇と共に「でっかいBASSの釣果」をいただきました!
岐阜県にお住まいの方より・・・
ブリッぶりの4600g!GET写真をいただきました!
釣ったレイクは「琵琶湖 湖北」。
めちゃ良い体系ですよね!
羨ましいデス・・・。
このバスをキャッチしたのは「ジグヘッドリグ」での中層スイミング、いわゆる【ミドスト】ってやつですね。
ジグヘッドの重さは「1/64oz」でワームは5~6インチの「ピンテールワーム」。。。
なんともアンバランスなセッティングと思われますが、このアンバランスさが「キモ」みたいですね。
ベイトの大きさと飛距離、中層での存在感(アピール)そしてスピード・・・これを完璧に演出してくれるのがこの「アンバランスなセッティング」。
そしてそのリグを完璧に「使いこなせる・操作できる」ロッドがコレ!
Gaptools【MonsterMagic】シリーズのNEWモデル!
『Wild STROLL』(ワイルドストロール)
*まだHPにはアップされてませんが、販売は開始しております。
***********
Gaptools MonsterMagic 【WILD STROLL】
ハイプレッシャー化が進む現在の琵琶湖・・・その中で、クレバーなビッグバスを攻略するのに、近年注目を浴びているのが、5~6インチのスティックベイトに極小ジグヘッドを組み合わせたジグヘッドスイミングによる中層攻略。
この極めて繊細なリグをコントロールする為に作られたのが 「GT-WS68LSP B-SPEC」
求めるのは、ミドストロッドでは無い・・・【ジグヘッドスイミングロッド】
ミドスト用の竿によくある、いわゆるダルな感じの胴調子ではなく、あくまで、あらゆるスピードで、ワームにハイピッチなロールを与える為の戻りの早いティップアクション。そして、ロール幅をブーストする為の、絶妙なスラックを生み出す、独自のガイドセッティング。
従来のダルな竿では、ティップの戻りが遅すぎて、ハイピッチなロールを刻めない・・・また、反復の遅さゆえ、さまざまなリトリーブスピードに対応できない・・・ そう、あくまで求めたのは、琵琶湖で進化し続ける、ジグヘッドスイミングロッド
・〈しなやかなティップアクション〉 従来の胴調子のダルな竿は、シェイクスピードを上げていくと、ティップぶれが胴ぶれと合わなくなって、アクションが破断する。戻りの早いティップにより、ワームにハイピッチなロールを刻め、あらゆるシェイクスピードに対応できる。
・〈スラッグをコントロールする、独自のガイドセッティング〉 独自のガイドセッティングが、適度なラインスラックを生み出し、ワームにナチュラルなロールを与えます。
・〈しなやかながら、立ち上がりの早いバット〉 極めてしなやかでありながら、筋の通ったアクションで、バットの立ち上がりが早く、遠投先のビッグバスも確実にフッキングできる。
・〈進化するジグヘッドスイミングに対応する、計算されつくした長さ〉 遠投性能と、ハイピッチなアクションの融合点、こだわり抜いた6.8ftレングス
**********
Length(ft)・・・6.8
lure(oz)・・・1/16-5/8
line(lb)・・・3-8
Weight(g)・・・124
PRICE(税別)・・・¥36,000-
この他の『MonsterMagic』シリーズ
【Wild Hunt】は15ozクラスまでのビックベイトが扱えるベイトロッド。
【Wild Whip】はファットイカのノーシンカーなど高比重ワームを軽快に扱えるハードスピニングロッド。
現在販売していただいてる販売店様は・・・
・「上州屋 岐阜穂積店」様
・「上州屋 名古屋中川店」様
・「上州屋 滋賀栗東店」様
・「フィッシングエイト 京都伏見店」様
そして今月より一店舗お取り扱い店様が増えました!
滋賀県 『大郷屋』様!
すでに店頭展示もしていただいてますので、手に取って触っていただけますYO!
なかなか「拘りのセッティング」となっていますので、手に取ってもらえればこのロッド達の良さが分かっていただけると思います。
特に「琵琶湖おかっぱりメイン」にされているアングラーの方にはどれも満足していただけると思います。
ぜひご検討くださいませ。