AMI682Sブランクレポーターの熊野様から釣果報告が来ました。
ジグヘッド単体での釣果と使用感を報告したいと思います。
釣果としては約20cm弱メバルが3本、約20~25cmのアジが5本でした。
メインラインはエステル0.3号、ジグヘッドは単体で1gを使用しました。
ジグヘッド単体でのロッド使用感としては、#1がソリッドですがマグナムテーパーでバッド部分を太くしているため先重り感はなく、一般的なソリッドティップのアジングロッドの違いはほとんど感じられません。
触った感じは張りがある為、パッツン系のアジングロッドに近い印象ですが1gでもテイクバック時にしっかりしなってくれ、違和感なくキャストが行えます。
また、フォール中にはティップにリグの重みを感じ魚からのバイトもしっかり伝わってきます。
ウェイトキャパも0.3~9gと広く、汎用性の高いブランクだと思います。
魚を掛けた印象としては特に20セcmを超えたメバルでは重量感もあり引きも強く、#1は全て曲がりますが#2のバッド部は強くパワー負けをしている感は感じられませんでした。
#1は魚の動きに合わせて追従し、#2のバッド部で魚の動きを止めるといった印象です。
ドラグは閉め気味で使用していましたがほとんどバラすことなく、またラインブレイクをすることはありませんでした。
AMI682Sは1本でいろんなリグを使いたい方におススメのブランクだと思います。
「AMIレポーター 熊野様」より